ムロツヨシが底辺YouTuberを救う“神”に? 最新主演作で「自分ではない自分を見た」

『神は見返りを求める』2022年初夏公開 ©︎2022「神は見返りを求める」製作委員会

『ヒメアノ~ル』『空白』の𠮷田恵輔監督がYouTuberをテーマに描くオリジナル最新作『神は見返りを求める』が2022年初夏に公開決定。主演ムロツヨシの怪演が期待される特報映像も解禁となった。

 ムロツヨシが演じるのは、イベント会社に勤める心優しい男・田母神尚樹。ある日、合コンで底辺YouTuber・ゆりちゃんこと川合優里と出会った田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」のごとく見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが、あることをきっかけに2人の関係が豹変する…。

 解禁された特報映像では、合コンで知り合った田母神とゆりちゃんが再生回数をふやすべく奮闘する姿が映し出され、明るいラブコメディーを期待させる…と思いきや、映像のラストで田母神が叫び狂い、まさかの豹変ぶりを見せている。はたして2人の関係はどこへ向かっていくのか。

 ムロは「今の世相をこんな描き方するなんて。どう演じよう?などと考えていたが、結果、自分ではない自分を見ることになった」と振り返りつつ「仕上がりを観た後、監督に感謝し、そして言ってしまいました。“監督、あなたすごいです”」と、手ごたえあふれるコメント。

 ゆりちゃん役の岸井ゆきのも「誰かとはぐれてしまった人に見てほしいです。みんな必死に生きてます。必死に生きて、この有様です。みんなどこか、身に覚えがあるかも?」と期待をあおるコメントを寄せている。

 映画『神は見返りを求める』は2022年初夏公開。

 

【特報】