EXILEの橘ケンチが福井市産オリーブオイルを監修「個人的にも大切な1本」 

 

 橘ケンチ(EXILE/EXILE THE SECOND)監修の『三里浜オリーブオイル 〈橘〉』が3月1日に発売される。

 橘は、パフォーマーとして活動する傍ら、日本酒をライフワークとし、さまざまな活動を行っている。日本酒を通して日本文化への造詣を深める中で、福井市の日本酒や食の魅力を知リ、福井市食のPR大使にも就任。日本酒とのペアリングなどさまざまなアプローチで福井市の食をPR活動を行っている。

『三里浜オリーブオイル 〈橘〉』はその活動の最新版。福井市北部にある三里浜砂丘地で育ったオリーブから作られたオリーブオイルで、橘は2020年に地元生産者からの応援要請を受けて、オリーブの手摘みを経験。さらに〈想いをつなぐ〉ことを意図し、現役農家と若い世代=県立福井農林高校生活科学科の生徒たちの架け橋を担うことで取り組みに合流し、発売に至った。デザインは新政酒造とのコラボレーションでつながった、石田敬太郎氏が担当している。

三里浜オリーブオイル 〈橘〉

 橘は、「日本酒を起点に出会ってきたいくつかの縁が重なって、ボトルに集約されたように感じて個人的にも大切な1本となりました。収穫量の兼ね合いで(中略)多くをお届けすることは叶いませんでしたが、〈想いが形となった〉事実をお披露目できたことにも意味があると信じています」と、コメントを寄せている。

 25日には、LDH JAPAN公式YouTube内で配信中の『EXILE橘ケンチのSAKE JAPAN』で、『三里浜オリーブオイル 〈橘〉』を使ったお手軽おつまみによるペアリング企画を配信。また、『月刊EXILE』4月号(26日発売)では、『三里浜オリーブオイル 〈橘〉』を始め食のPR大使としての最近の活動を紹介している。

 発売は3月1日で、同日19時から福井市産直ECサイト『ふくいさん』で抽選販売がスタートする。30本限定。

 EXILEは、26日から『EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”』をスタートする。26、27日はサンドーム福井で公演がある。

1 2>>>