ついに680mlにまで巨大化した500mlのペットボトルはどこまで成長するのか!? 担当者に聞いてみた

680ミリリットルの「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」

 かつてペットボトル飲料は500ミリリットルと1リットルが主流だった。いつの間にか500ミリリットルが525、550と成長を続け、先日、サントリー食品インターナショナル(株)からはついに680ミリリットルの「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」が発売された。

 ペットボトルは世界では1974年、日本では1982年から一般に登場したとみられる。それまでは飲料はビンとか缶だったことから外でのレジャーはもちろん、映画館や劇場などでもふたが閉まるペットボトル飲料は大いに重宝された。

 500ミリリットルのペットボトルが大きくなるにつれて、特にフェスなどに足を運ぶような人は喜んだ。単純に買う回数が減るし値段もほとんど据え置きだったので、お得感も大きかった。

 大きくなるたびに“技術革新が進んでプラスチックが薄くなって、その分入る量が増えたんだな”とか“形状が少し大きくなったかな”とかなんとなく感じていたのだが、こと680ミリリットルまで大きくなると“自販機に入るのか?”とかいらん心配も増えてくる。

1 2 3 4>>>