⽇本発のセーラームーン公認のガールズプロジェクト、SG5が米「Anime Expo」沸かす Happiness、iScreamのメンバーによる5人組

 

 ⽇本発のセーラームーン公認のガールズプロジェクト、SG5が北米最大のアニメコンベンション「Anime Expo(AX)」でパフォーマンスを披露した。

 SG5が出演したのはAXのシグネチャーイベントのひとつ「AX Masquerade 」で4曲を披露。おなじみの「ムーンライト伝説」でセットをスタートすると、「LETTUCE」「FIRE TRUCK」「TOO MUCH」と続けて楽曲を披露。英語でのMCとメンバー紹介も含めて、満席の会場は大盛り上がりだった。

 SG5は、『美少女戦士セーラームーン』からインスパイアされた5人組として公認された初のガールズプロジェクトユニットで、LDHのダンス&ボーカルグループのHappinessのメンバー、KAEDE、SAYAKA、RURI、MIYUU、そして同じくLDHのガールズユニットのiScreamからRUIで構成。楽曲は、レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフトらのプロデューサーとしてグラミー賞を受賞しているBloodPopが手がけている。


 SG5は、「AX Masquerade 」の前に、AXのオープニング・セレモニーでパフォーマンスしたほか、テキサス、シカゴのアニメイベントにも出演。

 SAYAKAは「私たちのことを全く知らないお客さんなのに、初めてのパフォーマンスでもウェルカムな感じで迎えてくれて、初めてなのに初めてじゃない感覚があります。日本の文化を愛している方が多いんだということを再確認しました。もっともっと日本の文化を発信していけるSG5になれたらいいなと思います」と意気込む。

 RURIはシカゴでのパフォーマンスを経て、「ファンの方々は、声援や拍手で反応してくれて、温かいなあ、優しいなあと思いました」と、勇気づけられていると言う。

 RUIも、「自分たちが思っていた以上に、それぞれの場所でみなさん盛り上がってくださる感じがあって、毎回新しい刺激をもらっています」と話す。 

 MIYUUは「セーラームーン」の楽曲がかかると、どこの会場でも『うわー!知ってるー!』となるくらいみんな知っていて、日本にいるよりも偉大さを実感しています。『美少女戦士セーラームーン』を通じて私たちのことも知っていただけるなんて、いい機会をいただいていると思います」とまとめた。


「日本で活動していたときには想像すらしていなかった、夢のまた夢のような大きなステージに今こうやって立って、実際にパフォーマンスをしているのが、まだ不思議な感覚です。これって今、現実なのかな?と思えるくらい、アーティスト人生の中で新しい挑戦ができることが嬉しい。アメリカで初心に返っています」と、KAEDEは思いの丈を語った。

 今後、SG5は、LDH JAPANと、カルヴィン・ハリス、ウィローなどを手掛ける世界的マネージメント会社のThree Six Zeroとタッグで、アメリカを拠点に世界進出を計画しているという。

1 2 3>>>