宇崎竜童「こういう人が国会議員になったほうがいい」阿部サダヲは「中にはちゃんとした人も…」とタジタジ

 

 映画『アイ・アム まきもと』完成披露報告会見が4日、都内にて行われ、キャストの阿部サダヲ、宇崎竜童、松下洸平と水田伸生監督が登壇。阿部が演じた“迷惑な主人公”に一番近いのは誰かという話題で盛り上がった。

 小さな市役所の“おみおくり係”で働く、ちょっと頑固で迷惑な男・牧本が、人と人の思いをつないでいく奇跡をユーモラスに描くヒューマンストーリー。

 主人公・牧本役の阿部サダヲは「水田監督とは映画4本目なんですが、こういうハートフルコメディーはあまりやったことがなかったのでうれしかったですね」と振り返り、宇崎竜童は「孤独死が世界中で問題になる今、タイムリーなテーマだと思う」、松下洸平は「出演していた舞台の楽屋で初めてお会いして以来、水田監督の作品に出たいと言い続けてきた」と水田作品初出演を喜んだ。

 そんな3人のキャスティングについて水田監督は「お三方の共通点は何だと思います? 素晴らしい俳優であると同時にシンガー、ミュージシャンでもあること」と、3人の“声質”にも魅力を感じていると明かした。すると阿部も「初めて聞きました。そういえば(本作に出演している)満島ひかりさんや宮沢りえさんも歌ってましたね」と納得。

1 2 3>>>