シム・ウンギョン、広瀬アリスは「今まで会った日本人の中で一番面白い」

 

 映画『七人の秘書 THE MOVIE』初日舞台挨拶が7日、都内にて行われ、木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、室井滋、江口洋介と田村直己監督が登壇。大島優子もリモートで参加し“七人の秘書”が集結した。

 普段はボスを陰から支える名もなき秘書として働く主人公たちが、裏では類まれな能力を駆使して人知れず弱き者を救う痛快ドラマの劇場版。

 田村監督は「これだけ個性的な役者がそろうと、さぞ現場も大変だろうとお思いでしょうが、こんなにすんなり行ける現場もない」とキャスト陣を絶賛。

 仲の良さが伝わってくるトークを繰り広げた一同。広瀬アリスが「シムちゃんは“今まで会った日本人の中で一番面白い”と言ってくれた(笑)」と明かすと、シム・ウンギョンが「はい。ダントツ。目が合う瞬間から何も言ってなくても笑っちゃうということですね」と答え、そこに木村文乃が「イチャイチャはその辺にしてもらっていいですか」とツッコミを入れ、会場もほっこり。

 一方、菜々緒は、この日リモートで参加した大島とともに極寒のロケ地で雪遊びで盛り上がったと言い、菜々緒が「本気で遊んだので私はちょっと汗ばんでいたかも。かまくらを作ったり雪でおっぱいを作ったり…」と振り返ると、大島も苦笑しつつ「(雪で)“女体”を作ったりね(笑)」。「札幌雪祭りと張り合えるくらいのアート作品を作っていました」と胸を張る菜々緒に、広瀬が「そのとき、私は松葉杖をついて、ダウンは羽織っていたけど下は薄い生地のシャツ1枚で凍えていました」とぼやき会場の笑いをさそった。

 この日は、キャストたちがお互いに秘書にするなら誰?という質問に回答。シムが「大島さん。現場でもいつも周りの方々を見守ってくれて雰囲気を明るくしてくれた。秘書になってくださったら、いろんなことを解決してくれそう」と言うと、大島は「シムちゃんの秘書になったら何でもやりますよ! お水持ってきます? セリフ練習の相手します?」とノリノリ。そんな大島にシムも「すごく会いたくて、SNSにも書き込みしました」とゾッコンの様子。

 そんなシムを選んだ広瀬は「私は大体、自分のことは自分でできるので。でも誰かに近くにはいてほしいんですよ。何もしなくていい。(シムとは)同い年ということもあって。そばで本読んでてもいいし、自由にしててくれていい」と言うと、シムはちょっと残念そうに「それだけで十分ですか」。そこで木村が「何かシムちゃんにおねだりしてみたら」と水を向けると、広瀬は動揺しつつ「じゃあ…お水を…」。するとシムが「今ですか? お水…」とスタッフに声をかけようとし、そんなやりとりに会場も大笑い。

 キャスト同士の名前が挙がる中、最後に木村が「私は監督。ドラマから映画まで、監督は一貫して“群れないで”と求めた。それぞれ一匹狼でいてほしいと。それでいて私たちが持ってくるものに、それいいね!とほめて伸ばしてくれた。それが令和の教育か、と思いました」とたたえると、田村監督が腰をかがめて「お水をお持ちしましょうか?」と言い、会場の笑いをさそっていた。

 映画『七人の秘書 THE MOVIE』は公開中。

1 2>>>