EXILE AKIRAが最新写真集 鍛えあげた肉体、ロードムービーのようなショットも 長濱治氏とのコラボ


 EXILE AKIRAが最新写真集『EXISTENCE 実存』(
blueprint)を12月20日に発売する。

 写真家の長濱治とコラボレーションした写真集。長濱氏は、『HELL’S ANGELS 地獄の天使』や『MY BLUES ROAD』などの写真集や、高倉健、松田優作、山下達郎、矢沢永吉、北野武など重鎮の肖像で知られる。AKIRAはかねてより長濱氏の作品を敬愛、氏もまたAKIRAの表現者としての姿勢を高く評していたため、今回のスペシャルコラボレーションが実現した。

 タイトルの『EXISTENCE 実存』は、長濱治氏が写真集撮影にあたって「AKIRAという人間の“実存”を捉える」と語ったことから決定。

 写真集は「実存」がコンセプト。モノクロームの力強いタッチで捉えた骨太な内容で、EXILE、EXILE TRIBEのリーダーとして確固たる自己を確立したAKIRAの今ここに存在する瞬間を収めている。に則って、スタジオでは即興性とリアリティを追求している。


 撮影では、プライベートで訪れるアパレルショップ「TIMEWORN CLOTHING」での気の置けない仲間たちと歓談したり、海岸線で鍛えあげた肉体を披露し、黒い馬にまたがって駆け抜けた。どこまでもススキが広がる野原や、異国情緒あふれる街では、ロードムービーのようなショットが捉えられたという。

 長濱氏は「彼から感じる、良い意味での“不良感”と奥にある“やさしさ”を引き出したい。人間“EXILE AKIRA”がそこに立つだけで、作品が成立する」とコメント。

 AKIRAは「敬愛する長濱先生と写真集を作らせていただきました。AKIRA という人間 の”魂”と”塊”を、ここまで克明に捉えた写真集が世に出ることは、この先もうないと思います」と話している。

 現在予約受付中。EXILE TRIBE STATION ONLINE STOREでの予約購入者を対象に、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の全国5カ所にてお渡し会の開催も決定している。

1 2>>>