川村壱馬、吉野北人、三山凌輝らが「ハイロー、最高!」前田公輝は涙のハイロー感謝祭

左から、龍、「楽しくて残っちゃった」ゆえに受賞となった前田公輝(中央)、鈴木昂秀。鈴木は自身が活動するMA55IVE THE RAMPAGEで提供した「RIDE OR DIE」もしっかりアピール

 各アワードの発表が加熱したために、生中継と生配信の終了後となった「めちゃくちゃツイてるで賞」の受賞者の決定と発表は熱い涙が交じる展開になった。

 出演者のなかから最も運のある人を決めるというもので、司会者に「これからあることに挑戦してもらおうと思うんですけど……RYOKIさん」と呼びかけられた三山は「な、な、なんで俺に聞くんですか? 」と挙動不審に。ドーンという音とともに発表されたのは、全員で「ロシアンからしシュークリームバトル」。誰か一人のシュークリームが“食べるだけでホットになれる激辛シュークリーム”で、それを引き当てた人が“めちゃくちゃツイてる”人となる。辛いもの好きで知られる川村も「これマジで、辛いの得意とかいうの関係ない! からしとかワサビとかってやばい。唐辛子とか山椒とかハバネロとかと違うんで!」と声高にコメント。他のメンバーも「わりと気合」(塩野)、「ハイロー大好きだったんですけどね」(三山)などとぶつぶつ言いながらもシュークリームを手にすると、「せーの」で一斉にパクリ。安堵の表情を浮かべる面々が増えるなか、ひとり顔が歪んだのは前田で顔は紅潮し目は涙で輝いた。トロフィーを受け取り涙ながらにコメントするもまともに言葉にならなかった。

 約1時間のイベント。生中継と配信が終了する直前の挨拶で、「本当に時間はあっという間。自分たちもイベントを楽しませていただきました。最高!」と、吉野。

 三山も「今日はすごい素敵な時間を過ごさせていただいて、改めて、みなさんとやらさせていただいて素敵な世界が広がった……とりあえず、HiGH&LOWサイコー!」と、笑顔を振りまいた。

 川村は、この『HiGH&LOW THE WORST X』のメンバーで会えたこと、ファンとも『HiGH&LOW 』を通じて会えたことは久々だったとしたうえで、「仲間もそうですしみなさんもそうで、この温かさというのは忘れないと思いました。『HiGH&LOW THE WORST X』も色褪せず、皆さんに愛される作品として残るように心から願っています」と熱く語り、手を振った。また、「めちゃくちゃツイてるで賞」を終えての最後の挨拶では「また会いましょう!」と呼びかけ、吉野とともにゆっくりとステージを後にした。

 イベントの様子は、「hulu」「BARON STREAM」「ZAIKO」、LDHの動画コンテンツサービス「CL」で16~20日までアーカイブ配信をするほか、『HiGH&LOW THE WORST X』DVD/Blu-ray(2023年1月25日発売)の豪華版に2公演分が収録される。

 12月28日には『HiGH&LOW THE WORST BEST ALBUM』もリリースされる。