EXILE・ÜSA &TETSUYAが子どもたちにエール! 「夢の課外授業中学生Rising Sun Project 2017」が始動

■EXILEのÜSAとTETSUYAが中学生にダンスを教える
東日本大震災で大きな被害を受けた東北の子どもたちに、元気、夢を届けたいという想いからスタートした「ダンスで日本を元気に!夢の課外授業中学生Rising Sun Project 2017」が14日、宮城県七ヶ浜町立七ヶ浜中学校と向洋中学校で行われ、EXILE ÜSA、TETSUYAが参加。ダンスの先生として子どもたちにダンスレッスンや夢についての授業を行った。

同プロジェクトは、2012年にスタートし今年で6年目。ÜSAとTETSUYAはプロジェクトの立ち上げから関わっており、TETSUYAは「当時はまだまだ復興途中で、子どもたちの元気がない姿も見ていましたし、いろいろなニュースも目にする中でプロジェクトがスタートしました。だからこそ、もっと一生懸命に踊らなきゃとか、いろいろな活動を頑張らなきゃという気持ちにさせてくれました」と振り返った。

七ヶ浜町は、津波により太平洋に面した沿岸地区の住宅が壊滅的な被害を受けた地域で、両校も大きな打撃を受けた。特に七ヶ浜中学校は校舎のほとんどが建て替えとなり、長期にわたり校庭に仮設住宅が建ち並ぶなど、現在の学校生活を取り戻すまでには多くの時間を要した。今回、プロジェクトの趣旨に賛同し実施が決定した両校だが、詳細は当日まで生徒には知らせず、先生との間で極秘に準備が進められた。それだけに、ÜSAとTETSUYAの登場に子どもたちは大興奮。体育館が一気に熱気で包まれた。

■ÜSA &TETSUYA「好きなことに出会えることは素晴らしい。続けば夢は叶う」
ダンスレッスンでは、七ヶ浜中学校276名、向洋中学校281名の生徒に復興支援曲でもあるEXILEの「Rising Sun」の振り付けを指導。自分たちでも習得が難しかったという複雑な足の動きがあるサビの部分で、最初は苦戦する子どもたちにÜSAとTETSUYAが直接アドバイス。実際に踊って見せると、みるみる上達していく生徒たちからは自然と笑顔がこぼれ、ÜSAは「想像以上にダンスに対しての壁がなく、上手でビックリしました」と驚きをみせた。

ダンス以外の授業では、夢についてのトークセッションが行われた。子どもたちの夢を聞いたÜSA とTETSUYAは「好きなことに出会えることは素晴らしい。続ければ夢は叶う。そして多くの人に自分の気持ちや夢を伝えること」とアドバイス。最後は子どもたちから歌のプレゼントが2人に送られた。「Rising Sun」の振り付け指導を受けた子どもたちは、これから約3カ月間練習に励み、ダンスをマスターし、10月に開催されるイベントで披露する予定だ。

■ÜSA「最高のダンスを踊りましょう」
授業を終えてÜSAは「一緒に踊ることができて楽しかったです。この3カ月の間には大変なことがあるかも知れませんが、みんなで協力してダンスが上手にできるようになりましょう。そして、仲間との絆や大切なことを、このダンスを通じて築いてもらえたらうれしいです。10月には、みんなで心を一つにして、最高のダンスを踊りましょう」と語る。

TETSUYAも「今日は楽しい時間を過ごすことができました。10月の発表会は遠いようで、すぐ来てしまうと思います。今できる自分の一生懸命を振り絞れば、それだけでも良い思い出になると思うので、仲間を信じて自分を信じて、楽しんで頑張ってください」と生徒へエールを送った。

終了後は「この活動を通して、ダンスを教えた子どもたちがそこからさらに地元のお祭りで踊ったり、そこでおじいちゃんやおばあちゃんを笑顔にさせたり、ダンスの輪がどんどん広がっていったらうれしい。そんな光景を見られたら、本当に素晴らしいと思うので、これからも一緒に盛り上げていけたらと思います」(ÜSA)、「毎年このプロジェクトを楽しみにしていますし、この活動を通して僕がもらったパワーというのはすごくたくさんあるので、これからも継続していきたいです」(TETSUYA)と同プロジェクへの想いを語った。

最後のあいさつで先生から、震災以降続いているこのプロジェクトを先生と生徒が一丸となって受け継いでいこうという話があると、生徒たちは興奮冷めやらぬ様子ながらも真剣な表情で聞き入っていた。