「家族のことを考えて家族のために生きる」はなわさん(お笑い芸人)

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
第160回4.23OAより
 はなわさんは現在佐賀県に住んでいる。
「家族は全員佐賀に住んでいますので、東京と佐賀を半分半分の生活をしています」

 九州がちょっと大変です。
「東日本大震災があって、関東より九州のほうが安全だということで九州に引っ越したのに地震が起きたということで、家族も精神的に眠れない日々が続きました。でも佐賀はちょっと落ち着いてきたので、熊本にいる知り合いに何が不足しているか聞いて、物資を届けてきました」

 どんなものが喜ばれました?
「食糧ですね。水が出る、お湯も沸かせるという情報がありましたので、カップ麺とレトルト食品。それに割りばし、歯磨き粉、紙皿…。子供たちのおもちゃ。トランプとルービックキューブを500個ずつ買っていきました」

 実際なにを持っていけばいいんでしょう。
「物資は県庁などには届いているらしいんです。ただそれを振り分ける人が足りなかったりするらしいんです。そこも徐々に解消されてきているようですが」

 最後にはなわさんの元気の秘訣を教えて下さい。
「家族です。家族のために生きていることによって僕も元気をもらっている。自分のことだけじゃなくて、家族のことを考えて家族のために生きる、そこですかね」
ラジオで日本を元気にする番組『JAPAN MOVE UP』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!! 
http://www.jfn.co.jp/moveup/
若者でも楽しめる!ローカルでカルチャーな異世代空間「スナック」のススメ
【KEY WORDで見るニュース 2019.9.6〜10.10】「表現の不自由展・その後」再開、リブラ、ふるさと納税
不可思が移籍後初勝利をKOで飾る【10・13 K-1 KRUSH】
高梨がムエタイの強豪相手に薄氷の初防衛【10・13 K-1 KRUSH】
ライトヘビー級王者ンサンがヘビー級王者ベラを2RKOで下し王座を防衛【10・13 ONE】
フェルナンデスがベリンゴン破りバンタム級王座防衛【10・13 ONE】