【インタビュー】高杉真宙×岸井ゆきの 映画『前田建設ファンタジー営業部』で“無茶ぶり”ミッションに挑戦

 日本が世界に誇る建設物を手掛けてきた前田建設工業が「マジンガーZ」の“あの施設”作りを本気で考えてみた…!? アニメ、マンガ、ゲームといった空想世界に存在する、特徴ある建造物を“本当に受注し現状の技術および材料で建設するとしたらどうなるか”を、リアルに“積算(工事などの費用を見積もること)”するという、前田建設工業〈ファンタジー営業部〉が実際に行っている企画を映画化。あり得ない企画に挑むことになった広報チームの若手ドイとエモトを演じた高杉真宙と岸井ゆきの。本作を経て2人に起きた「変化」とは?
高杉真宙、岸井ゆきの(撮影・蔦野裕)

アニメの建造物を作らないけど本気で作ろうとする映画?


 アニメ「マジンガーZ」の地下格納庫兼プールを実際に受注したら、どう作りいくらかかるか、本気で積算を出す…そんな破天荒なミッションに挑んだ会社員たちがいかにして実現させていったのか、笑いとウンチクたっぷりで描く本作。最初に企画を聞いたとき2人の反応は?

高杉真宙(以下:高杉)「実は僕、小学生のころだったか、先生から“前田建設ファンタジー営業部”の話を聞いて、すごく印象に残ったんです。何となくそのことが記憶の片隅にあって、今回お話を頂いたときに、もしかして…と、思い出して。確信がないので“知ってました!”と言わなかったんですけど(笑)」

 前田建設ファンタジー営業部によるコンテンツ連載が始まったのが2003年。当時、子供時代の高杉がその話を聞き印象に残ったというのも、十分うなずける話。一方で、初めてその存在を知った岸井はオファーが来たとき、やや混乱したとか。
岸井ゆきの(以下:岸井)「お話を頂いたときに“マジンガーZ…ではなく、その格納庫を作る話”と聞いて、SFですか?と尋ねたところ“SFではありません。というか、作るといっても本当には作らないんです”と言われ、全く意味が分からない…と(笑)。でも、脚本を読んでみて、なるほどこれは確かにSFではないし、作らないけど作ろうとしている、と納得しました(笑)。架空の建築物を作るとしたらどんな積算になるのかということに本気で取り組んだ人たちがいるんだと分かって、すごく面白いと思いました」

高杉「僕も、建設という自分がまったく知らない分野の話なのに脚本が本当に面白くて、気づいたらどんどん読み進めていたんです。建設分野への興味や知識もほとんど無かった自分がこれほど夢中で読むことができたのは、物語としてもすごく面白かったからだと思います。本当に、読んでいて思わず吹き出しちゃったり、どういう展開になるのか想像もつかなくて目が離せなくなりました。さらに、魅力的なキャストの皆さんも次々と決まっていって、早く映画として見てみたいと自分でもすごく思うようになっていました」

岸井「私も、このキャスティングと英勉監督、ヨーロッパ企画の上田誠さんの脚本ということで、ぜひ参加させていただきたいと思いました。とくにキャスティングでは、上司の役で小木さんが出演されると聞いて、映画に出られるのは珍しいなと思って。私は、以前にコントドラマの『SICKS』で小木さんとご一緒させていただいていて。コントのときは私がおじゃましている心持ちだったんですが、今回は小木さんが映画に仲間入りされるということで、すごく楽しみにしていました。台本を読んでいて、小木さんがアサガワさんとしてそのセリフを言っている姿がすぐ目に浮かびました。それは真宙くんのドイくんもそうだし、皆さん同様でしたね」
1 2 3>>>