川﨑真一朗「みんなが自分を応援してくれていることに胸を張れるようなファイターになりたい。」

格闘家イケメンファイル Vol.106
 有名大学出身、一流企業での社会人経験を持ち、自らを「脱サラ格闘家」と称する異色のファイター、川﨑真一朗。2018年8月以降に3連勝を飾ったのち、2019年8月のK-1大阪大会で前Krushスーパー・ライト級王者篠原悠人に挑戦し破れたものの、ライト級トップ戦線へのコマを着実に進めている。そして2020年1月25日(土)東京・後楽園ホール「Krush.110」にて、2018年12月、K-1ライト級世界最強決定トーナメント・リザーブファイトで勝利した東本央貴との再戦が決定した。
川﨑真一朗(撮影・蔦野祐)
 次の試合に向けての心境は?

「試合は常に挑戦であるという気持ちでやっているので、変わりなくいつも通りにしっかり仕上げていきたいです。最初に対戦相手を聞いた瞬間はちょっと戸惑うところもあったのですが、受けたからにはしっかり最高のパフォーマンスで勝利するところをファンの方にお見せしたいです」

 戸惑いというのは?

「2018年末に勝利した相手であり、彼はそこから4連敗している。一方、僕はそこから3連勝し、8月の大阪大会ではライト級戦線のトップクラスにいる篠原選手と対戦。良い試合を繰り広げたと言ってもらえていたその次に4連敗中の選手と試合をしなくてはいけないというのは、正直に言えば最初は気分が沈みました。ただ僕自身も試合期間がちょっと開いていますし、ファイターたるもの戦うことが仕事ですからね。きちんと気持ちを切り替えて上を目指したいと思っています。例えばこの試合をKOで勝利できればマイクのチャンスもあると思いますし、先を見据えて向けてしっかり勝って、アピールしていきたいです。(カードが発表された2019年12月に28歳になり)あと2年で30歳になるのでそれまでにベルトを獲りたいと思っていますので」

 前回の敗戦で自分の勢いが止まってしまうかのような不安も?

「いえ、そうは思っていません。負けてしまったことで積み木が崩れるような感覚は正直ありましたけど、Kー1という舞台に現時点で2回出させてもらえ、トップ戦線の選手とやれるところまで来ました。次があればこそですね。勝てなければ次はない、ベルトを巻くまでは上にいくことだけを考えています」
1 2 3>>>