おぎやはぎ矢作とアイクの人気英会話CMに新バージョン!今度は「レイディオ」



 テンポのいいユニークなやりとりで人気のテレビCMシリーズの最新版で、「ラジオ」「ラップトップ」そして「シャーペン」の全3篇。

 5年半前に制作した「ポテト」篇が2020年5月前期「作品別CM好感度No.1」(CM総合研究所調べ)を獲得。自粛中、矢作はこのCMを何度も見たそうで「ずっとテレビで流れてた。家にずっといるからあんなに見たのか、たくさん(CMを)流していたのか分からないけれど、1日10回ぐらい見た。新バージョンは楽しみですね」。

 3年ぶりとなる最新版では、発音レッスンのなかで間違いを誘ったり、アイクが流暢な和製英語を披露したり、コント風のものなどさまざま。前作同様、公私ともに交流のある矢作とアイクならではのリラックスした雰囲気のなかで展開する。

「アイクにゆっくり英語を言ってもらうのが好き。腹が立つ顔をするから(笑)」と、矢作。普段から発音や考えている時のつなぎの英語など、アイクから生きた英語を教えてもらっているそう。アイクは矢作の英語について聞かれると、「めっちゃ上手!特に発音。こつをつかんですごい人だなと思っている」と、手放しでほめた。

 テレビCMに加えて、WEB限定で展開するものが8篇ある。DMM英会話の新CMギャラリーで見られる。