斎藤工、重大発表は「結婚します」!? 本当は「僕の自粛期間中のすべてが詰まった」オンラインイベント開催発表



 トークでは他にも、井浦新らとともに行っているミニシアター・エイド基金の活動を俳優たちが主導で行うキャンペーンのプラットフォーム「#mini theater park(ミニシアターパーク)」についてや、岩井俊二監督によるリモート製作作品『8日で死んだ怪獣の12日の物語』の話題も。斎藤は「壊れやすいということで岩井監督自ら3回ほど、直接“怪獣”を届けてくださって。しかも気を使ってくださりお土産もいただいて、僕もそれにお返しをして、物々交換みたいなことになっていました(笑)」とほのぼほエピソードを明かした。

 来年のSSFF& ASIAでは、スマホで撮影した作品部門を新設、現在公募中。「僕もオンラインやスマホ撮影の可能性を実感しています」という斎藤。もしこの3人でリモート製作するならという話題に「お2人とも声に特徴があるので、何かにアフレコする作品はどうですか」とさっそくアイデアを出し、LiLiCo、別所も大乗り気。

 最後に斎藤は“重大発表”として、都内会場とオンラインで開催される今年の映画祭で「期間中の24日にオンラインで生イベントをします」と発表。「生アテレコと生ライブが混ざった実験的なものになると思いますが、僕の自粛期間のすべてが込められたイベントになると思います」と意気込みを語り「今、映画の様式が変わりつつあるさなかにいるのかなと思います。受け取り手である皆さんがいてこそ映画になる。一緒に新たな映画様式を作る“共犯者”になっていただけたら」と、アピールした。

『SSFF& ASIA 2020』は9月16日から27日まで、オンラインと都内会場にて開催。「2020年、斎藤工。仲間たちとの新たなる挑戦」と題したオンライン生イベントは9月24日20時より実施予定。
<<< 1 2