Dream Ayaのフォトコラム【フォトバイアヤ】第66回 有効期限が15年すぎているフィルムで撮影

前回に続き今回も沖縄で撮影した写真をお届けしようと思っているのですが”!!!

今回は少し今までとは違った内容になります。

というのも、、、、

みなさんフィルムには有効期限というものがあるのご存知でしたか???

食べ物でいう賞味期限と一緒です。

美味しいとされる基準がここから下がって行きますよ~~!!!

というのと同じでフィルムも生き物。

劣化していくのでフィルム本来の色みなどに変化が起きてしまうのです。


でもでもそれもまたフィルムの楽しみ方の一つだと思っています。

今回は有効期限が15年もすぎているフィルムで撮影してみました。

15年……紹興酒みたいですね笑


かなり写真の雰囲気変わるのかな?!

と思ったら、、、


綺麗!!!!!!

全然15年物でも平気です!!!!


カメラ屋さんで安く販売されていることもあるので気になったか、ぜひ試してみてください!!!

暗いところでもこの通り。


みなさんもぜひ!!!
【PROFILE】Dream Aya(ドリーム・アヤ)…1987年7月16日生まれ、大阪府出身。写真をはじめ、イラストやキャラクターデザイン、ジャケット写真のディレクションなどを手掛けるクリエイター。
【ひめくりワンダホー】ヴィヴィアンちゃん(1歳3カ月)
安楽死を題材にした「ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―」に見る“モラルの在り方”【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
【ひめくりワンダホー】ちくわくん(2歳10カ月)
【ひめくりワンダホー】たおちゃん(2歳2カ月)
【ひめくりワンダホー】ここくん(1歳8カ月)
【ひめくりワンダホー】ボスくん(4歳0カ月)