サッカー日本代表発表。大迫勇也が選外で森保監督は他の選手たちの奮起に期待

会見する森保一監督(©️JFA)

 日本サッカー協会(JFA)が5月20日、会見を開き6月に行われる「キリンチャレンジカップ2022」と「キリンカップサッカー2022」の日本代表メンバーを発表した。

 FWの大迫勇也(ヴィッセル神戸)が選外となった。大迫は18日に行われたJリーグの川崎フロンターレ戦ではベンチ外だった。

 森保一監督は「コンディション的には100%ではないということを聞いている。これまでも100%ではないところでチームの勝利に貢献しようと、かなり無理をして試合に出ている状況かと思う。彼の男気は素晴らしいと思うが、その反面、コンディションが100%になってないのかなと見ている」などと話した。大迫は代表では不動の1トップなのだが「彼が代表でプレーできないことは残念だが、また、大迫抜きで戦った時にチームとしてはいろんな選手にチャンスがある。チームの伸びしろをさらに増やしていく、チーム力を上げていくという部分ではチャンスともいえる。変わって入る選手、ここがチャンスだと思っている選手には思い切りプレーしてもらい、代表の戦力として成長してもらえれば。我々チーム全体のレベルアップをするためにもここはいい機会だと思う。オプションを作るということと、どの選手がアピールしてくれるのか楽しみに活動したい」と他の選手たちの奮起に期待した。

 またDFの伊藤洋輝(VfBシュツットガルト/GER)が初選出された。森保監督は「今年はシュツットガルトでシーズンを通してDFで出続けた。守備で屈強な相手を止めながらも攻撃では彼の良さを出して、攻撃の起点となる選手として活躍していた」などと選出理由を挙げた。

 11月に開幕するワールドカップ(W杯)カタール大会に向けて日本は今回の4試合と9月に予定される2試合しか代表戦がないのだが、森保監督は今回の4試合について「W杯本大会への準備となる4試合。個のレベル、そしてチームがレベルアップできるように一戦一戦勝利にこだわり、そしてチームがレベルアップできるように戦っていきたい」と話し、具体的には「まずはこれまでやってきたコンセプトをより徹底して発揮できるようにベースの部分をより強固にできればと思っている。選手も3月の代表活動から若干変わっているし、期間も空いているのでチャレンジしたいことはたくさんあるが、まずはコンセプトのベースになることをしっかり浸透させられるようにしていきたい。そのうえで新しいことにチャレンジをしていきたい」と基本的なチームコンセプトの徹底に時間をかける姿勢を見せた。

 日本代表は「キリンチャレンジカップ2022」では6月2日に北海道・札幌ドームでパラグアイ代表、6日に東京・国立競技場でブラジル代表と対戦。「キリンカップサッカー2022」では10日に兵庫・ノエビアスタジアム神戸でガーナ代表、14日には大阪・パナソニックスタジアム吹田でチリ代表かチュニジア代表と対戦する。

【キリンチャレンジカップ2022、キリンカップサッカー2022 日本代表メンバー】
〈GK〉
川島永嗣(RCストラスブール/FRA)
権田修一(清水エスパルス)
シュミット・ダニエル(シントトロイデンVV/BEL)
大迫敬介(サンフレッチェ広島)

〈DF〉
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(サンプドリア/ITA)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
山根視来(川崎フロンターレ)
板倉 滉(シャルケ04/GER)
中山雄太(PECズヴォレ/NED)
冨安健洋(アーセナル/ENG)
伊藤洋輝(VfBシュツットガルト/GER)※初選出
菅原由勢(AZアルクマール/NED)

〈MF/FW〉
原口元気(1.FCウニオン・ベルリン/GER)
柴崎 岳(CDレガネス/ESP)
遠藤 航(VfBシュツットガルト/GER)
伊東純也(KRCヘンク/BEL)
浅野拓磨(VfLボーフム/GER)
南野拓実(リバプールFC/ENG)
古橋亨梧(セルティック/SCO)
守田英正(CDサンタ・クララ/POR)
鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト/GER)
三笘 薫(ユニオン・サンジロワーズ/BEL)
前田大然(セルティック/SCO)
堂安 律(PSVアイントホーフェン/NED)
上田綺世(鹿島アントラーズ)
田中 碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/GER)
久保建英(RCDマジョルカ/ESP)