ムロツヨシ、現在のYouTube界を“予言”した脚本にビックリ!𠮷田恵輔監督は「時代がオレをパクってる」

 

 本作で、岸井演じるYouTuber“ゆりちゃん”を手伝い始めるも、やがて豹変する男・田母神を演じたムロは「普段は現場でもにぎやかにやってるんですけど、今回は(役に合わせて)“ムロシズカ”でした。初めて役者らしいことをしました」と現場でも役になりきっていたことを明かしたが、吉田監督から「俺たちは“ムロは変わっちゃったよね”と言ってたよ。でも撮影が終わる3日前くらいにテンションが上がってきて」と暴露され「静かにしているのに飽き飽きしてた」と告白し笑いをさそった。

 2年前に撮影したという本作。𠮷田監督は「あの当時は、YouTubeがもっと大人しくなるだろうと思っていたんです。規制されて、人の悪口も言っちゃいけません、みたいな。それがどんどんひどくなって…」と、映画が現実になったかのような状況に驚き「この映画が、今騒がせている人をパクっているわけじゃないので。時代が俺をパクっているので」。

 ムロも「2年前、脚本を読んだときにこんなことありえないだろうと思いながら脚本を読んでいましたけど…」と、時代を先読みしていた𠮷田監督に感嘆していた。

 この日の登壇者はムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、栁俊太郎、𠮷田恵輔監督。

『神は見返りを求める』は6月24日より公開。