吉沢亮「声が震えちゃって」橋本環奈は「私だったら嫌だな」ベテラン陣の前で緊張した理由

撮影・蔦野裕

 さらに見どころを聞かれると、昌文君(しょうぶんくん)役の髙嶋政宏は「前作で“ここもう少し見たかった”というアクションの見たいところがちゃんと見られる。そして原作ファンにとっては、これもちゃんとやってくれたのかと思える。僕も試写室で震えて泣きましたもん。コピーというと悪いように聞こえるかもしれないけど、それくらい原作を最大限に愛して作った作品」と絶賛。呂不韋(りょうふい)役の佐藤浩市も「どれだけみんなが頑張ったかという、そこだと思います」と一同を労いつつ「監督、次は自分もガンガンやりますよ!…そういうキャラじゃないか(笑)」と“武官”に意欲を見せ笑いをさそった。

 そんなベテラン陣がずらりと並ぶ軍議のシーンに、河了貂(かりょうてん)役の橋本環奈は「緊張感がすごくて。皆さんがピシッと2列に並び、吉沢くんが真ん中にいて、全員に、見守られながらすごい長セリフを言うんですけど、私だったら嫌だなあって(笑)」と振り返ると、吉沢も「(緊張感は)半端じゃないですね(笑)。『1』のときはまだ年の近い仲間とアクションする場面もありましたけど、『2』になったら、すごい大先輩がずらーっと並んでいる中で、僕だけこんな(どっしり構えて)…。声が震えちゃって(笑)」と苦笑。

 そんな吉沢に、尾到役の三浦貴大は「現場で王様にお会いしてないんですけど、映画を見て、この人がいるから俺たちは戦っていたのかと意識しました。メチャメチャ王様でかっこよかったです」とたたえていた。

 この日の登壇者は山﨑賢人、吉沢亮、橋本環奈、清野菜名、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、髙嶋政宏、要潤、加藤雅也、玉木宏、小澤征悦、佐藤浩市、佐藤信介監督。

『キングダム2 遥かなる大地へ』は7月15日より公開。