日本がドイツに逆転勝ちでグループリーグ突破に大きく前進。メンバー発表時に「なぜ?」と言われた浅野が痛快逆転ゴール【W杯】

歴史的勝利に雄叫びの浅野(写真:ロイター/アフロ)

代表メンバー発表時には「なぜ浅野が?」

 森保一監督は試合後のインタビューで「選手たちがいいプレーをしてくれた。粘り強く戦うということをやっていこうということが勝利につながった。多くの方々の応援の後押しで最後まで戦えて勝つことができた」とやや紅潮した表情で語った。堂安、浅野という途中から投入した選手たちが勝利に貢献したことについては「チームの総合力で、そして総力戦で戦おうということ。スタートで出た選手ではなく、途中から出た選手が試合を決める、試合を締める。その流れで自分たちの良さを発揮する、チームを勝たせるということを選手たちがやってくれた」と語った。次戦は27日のコスタリカ戦となるが「まだ1試合終わっただけ。一喜一憂しすぎず、次の試合に向けて今日の試合を反省して、次の試合に向けて、勝利を目指して戦いたい」と気を引き締めた。

 また浅野は負傷明けだったこともあり、代表メンバー発表時には「なぜ浅野が?」と評論家やファンの中で物議を醸しただけに森保監督、そして浅野にとっては会心の結果となった。

 日本はこれまでグループリーグ初戦で勝ち点を獲得した大会では決勝トーナメント進出を果たしていることから、今後の日本の躍進に期待が高まるところとなった。

<<< 1 2 3 4