日本がドイツに逆転勝ちでグループリーグ突破に大きく前進。メンバー発表時に「なぜ?」と言われた浅野が痛快逆転ゴール【W杯】

ギュンドアンのPKでドイツが先制(写真:AP/アフロ)

先制許すも2-1で逆転勝ち

 サッカーの「FIFAワールドカップ(W杯)カタール2022」で日本が11月23日、グループリーグ初戦のドイツ戦で2-1で逆転勝ちを収め、勝ち点3を獲得した。

 日本は前半8分、中盤でボールを奪うと右サイドの伊東純也がドリブルで持ち込み、ゴール前にクロスを入れると前田大然が合わせて先制ゴールと思われたが、惜しくもオフサイド。序盤は中盤のプレッシャーが利いていた日本だったが、自力で勝るドイツは主導権を握ると徐々に中盤も制し、日本には苦しい時間が続く。ドイツのシュートに好セーブを連発していたGK権田修一だったが、前半31分、キミッヒのロングボールを受けたラウムともつれ倒してしまいPKを与えてしまう。これをギュンドアンが決めてドイツが先制。

 日本は攻撃の核となる鎌田大地と久保建英にボールが入らず苦しい展開が続く。ドイツに自陣深くまで攻め込まれ、日本はラインを上げたいが上げられない。アディショナルタイムが4分。前半49分にドイツのハフェルツにゴールを許すが、これはVARでオフサイド判定となりノーゴール。

1 2 3 4>>>