EXILE AKIRAが写真集に「感無量」2023年のEXILE TRIBEの“躍動”も誓う


「ダンス&ボーカルグループだったり、アーティスト業をやったりすると、写真集っていうものはどちらかというと若い子たちの熱狂であったり、ファンの皆さんへのプレゼントという形」と、AKIRA。そのうえで「この年でそういった出版物を出させていただくというところで、いろんなメッセージであったり意味合いがあったり……まあ意味合いがあってないようなものなんですけど、自分にとって意味のあるものにしたいと思って。将来の自分に送る何かになったんじゃないかって思います」

 さらに、「固いことを言うわけではないですけど、今の世の中、様々なことがあって、いろんなことが進化して便利になっていて、本当に大切なことを見つめ直すことが必要な時代。自分にとってもそうですし、手に取ってくださる方々も実存っていうところと本質的なところで向き合っていただけるような、何かそういうメッセージを感じていただけるような、そんな作品になったらいいなって」と、話した。

EXILE、ライブ動員100万人達成は「ファンの皆様のおかげ」 

 EXILEは20、21日にクリスマスライブ『EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH” Christmas Special~』を東京ドームで開催した。最終日21日のステージでグループを離れ限定的に復帰していたEXILE ATSUSHIがEXILEに完全復活することを発表したり、ニュースの多いライブだったが、ライブ動員100万人達成もまた大きなトピックだった。

 AKIRAは、「(EXILEがデビューから)20年経った今でもそれだけ日本の多くの皆様に必要とされ、愛していただけている現状には感慨深いものがあります。コロナも少し落ち着いてきてライブに行きやすい環境になったというのもあると思うんですけども、昨日もお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層の方々が踊って、家族と同じ時間を過ごして。その時をEXILEに費やしてくださってることが本当に感慨深かった」と振り返った。

 そのうえで「やっぱりEXILEオリジナルのエンタテイメントというものが存在するんだと思う」と胸を張り、「自分たちにしかできない、自分たちにしか届けられないメッセージを伝えて、微力ながらも、エンタテイメントというところから、元気や勇気を届けられるような存在になっていければと思う」と決意を新たにしていた。

 2023年は「EXILEだけでなく、僕たちEXILE TRIBEとして、さまざまなグループが躍動します」と強調。「(各グループの)メンバーがEXILEイズムを持って走り出していくと思うので、他のグループも応援していただけたらと思います。EXILEもまたこれからの未来に向けて挑戦し続けていきます。みなさんの人生という物語に微力ながらも参加し、花を添えられるような存在でいたい」と熱く語った。