青木崇高、韓国アクションチームに「日本刀の振り方が違うと言われた(笑)」

 

 映画『犯罪都市 NO WAY OUT』の初日舞台挨拶が23日、都内にて行われ、俳優の青木崇高が登壇。本作主演のマ・ドンソクへのあこがれや韓国での撮影を熱く語った。

『新感染 ファイナル・エクスプレス』でブレイクした俳優マ・ドソンクが主演を務める映画『犯罪都市』シリーズの第3弾。

 本作で青木が演じたのはマ・ドンソク演じる主人公マ・ソクト刑事と敵対する日本のヤクザ役。

 キャスティングについて「ビデオ面談で、自分だったらこう演じる、こういう刀のアクションをするといった話をしたら、あれよあれよという間に決まった」と明かし「これはヘタなアクションは見せられない」と、アクションについても入念な準備をしていったと振り返った。

 ところが「初めて韓国でアクションチームと合流したとき“刀の振り方が違う”って言われたんです(笑)。一応僕は、時代劇とかで刀振ってきたんだけど…と言ったら、今回の役としては、武器としてのアグレッシブな刀の使い方が見たい、と言われて。時代劇の刀の振り方は、武士道の精神的な要素が強いんですね。取り込むのに時間はかかりましたが、おかげで日本でも海外でも見たことがないような、ハイブリッドな刀のアクションになったと思います」と胸を張った。

 さらに青木はマ・ドンソクについて「ご一緒できると決まったときは天国のような気持ちでしたが、実際に対峙すると地獄でしたね(笑)。何せガタイが大きいじゃないですか」と、マ・ドンソクとの激しい対決シーンに苦笑しつつ「プロデューサーとしても関わられているので、現場への気遣いが隅から隅までいきわたっている。僕のことも、海外から参加していることを気遣ってくれて、とにかくあなたがリラックスできるようにするから、と言ってくれた」と感謝。マ・ドンソクとは「ムネ」「ドンソクヒョン(アニキ)」と呼び合っていたと明かした。

 この日は韓国のヴィランを演じたイ・ジュニョクから初日公開を祝うコメントも到着。青木は「ヴィラン同士の、殴られた絆みたいなものがあるんです。個人的にも連絡とらせていただいていて。彼、本当に日本に来たかったんですって言ってましたよ」と明かしていた。

 映画『犯罪都市 NO WAY OUT』は公開中。

1 2>>>