【NEWS HEADLINE】PHOTO OF THE WEEK[2017.8.25〜2017.9.7]
 目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!
揃って会見を行った小室さん(左)と眞子さま(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
眞子さまと小室さんのご婚約内定

 宮内庁は3日、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)のご婚約が内定したと発表した。結婚式は来年秋にも執り行われる見通し。眞子さまは同日、小室さんと記者会見を行った。皇族のご結婚は高円宮妃久子さまの次女、千家典子さん(26年10月)以来。ご婚約内定発表は当初、7月8日に予定されていたが、九州北部豪雨に伴い延期されていた。
BRICS首脳会議の前に、握手するインドのモディ首相(左)と習近平国家主席(右)(写真:代表撮影/AP/アフロ)
BRICSで中印首脳が握手

 ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの新興5カ国(BRICS)首脳会議が9月4日、中国福建省アモイで開かれ、6回目の核実験を強行した北朝鮮を強く非難し、地球温暖化防止の枠組み「パリ協定」の全面履行を国際社会に求める「アモイ宣言」を採択した。開催国の中国は国境付近で軍同士がにらみ合いを続けたインドと水面下の交渉で和解。モディ首相の出席をぎりぎりで取り付けた。4日の会議前には中国の習近平国家主席とモディ氏は異例の固い握手を交わし、和解ムードを印象付けたのだが、モディ氏が中国側から譲歩を引き出した格好だ。
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(中央)は「水爆」とみられる物体を前に満面の笑み(提供:KCNA/UPI/アフロ)
北朝鮮が「水爆成功」と発表

 北朝鮮北東部で日本時間3日午後0時29分ごろ、マグニチュード(M)6.1の地震波を日本の気象庁などが観測。北朝鮮国営メディアは同日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に「完全成功」したと発表した。

 また、この「水爆」について、電磁パルス(EMP)攻撃まで加えられると主張。核弾頭を地上数十〜数百キロの高高度で爆発させ、相手国の防衛網をまひさせる攻撃手段で、日米韓に新たな脅威を突き付けた。
民進党の新執行部が5日発足(写真:つのだよしお/アフロ)
山尾氏の幹事長起用を断念

 民進党は1日、党代表選の臨時党大会を東京都内のホテルで開き、前原誠司元外相(55)を新代表に選出した。獲得ポイントは前原氏が502ポイントで、代表選を戦った枝野幸男元官房長官(53)は332ポイント。

 注目された新執行部人事は、当初、山尾志桜里元政調会長(43)の幹事長起用が内定していたが、5日の両院議員総会で、幹事長には大島敦元総務副大臣が就任した。代表選を争った枝野氏は代表代行に就任した。