「my daiz」と呼びかけて! ドコモのAIエージェント



 NTTドコモは16日、2018年夏の新サービス・新商品発表会を都内で開いた。新サービスとして、AIエージェントサービス「my daiz(マイデイズ)」の提供をスタート。dポイントを使った投資サービスの提供も始める。新商品のラインアップはスマートフォン10機種とタブレット一種の合計11種で18日から順次発売する。

「my daiz」は、ユーザー一人ひとりの行動や状況を学習することで、それぞれにあった情報やサービスを適切なタイミングで、スマートフォンやタブレットの画面やアプリを通じて、提案するもの。話しかけたり、タッチ操作でリクエストすると、必要とした情報を検索して教えてくれるのはもちろん、パートナー企業を通じて、飲食店やタクシーの予約、買い物の相談もできる。

 AIエージェントサービスは、AIスピーカーなどを既に複数のサービスが提供されているが、「my daiz」の強みは「提案する」ことだという。

 また、dポイントを活用して投資体験ができるポイント投資サービス、ロボアドバイザーによる自動運用で少額から資産運用ができる「THEO+ docomo」も始める。資産形成への興味が高まるなかで、投資初心者の人にも投資をより身近に感じてもらえる機会を提供するのが目的だ。

 新機種については、スマートフォン10機種とタブレット一種の合計11種。それぞれ、ネットワーク、一眼レフ並みのカメラ機能、進化したオーディオ体験などがポイント。どの機種も快適で楽しいコミュニケーションやスマホ体験を実現するラインアップになっている。