橘ケンチの京極堂ビジュアル公開! 舞台『魍魎の匣』

©舞台「魍魎の匣」
 京極夏彦の人気小説を舞台化する『魍魎の匣』で、主演の橘ケンチ(EXILE / EXILE THE SECOND)が演じる京極堂こと、中禅寺秋彦のビジュアルが14日、公開された。

 黒足袋と赤い鼻緒、着流しと晴明桔梗を染め抜いた羽 を身にまとったビジュアルは、「憑物(つきもの) 落とし」の際の京極堂を思わせる。

©舞台「魍魎の匣」
『魍魎の匣』は昭和20年代を舞台に、古本屋を営む京極堂こと中禅寺秋彦が「憑物落とし」を駆使して、謎に包まれた事件の数々を解き明かしていくもの。魅力的な登場人物や、民俗学や論理学、妖怪などさまざまな蘊蓄が詰め込まれているのもまた人気の理由だ。

 他出演は、熱血刑事の木場修太郎に内田朝陽、鬱気味の冴えない小説家の関口巽に高橋良輔、推理をしない探偵の榎木津礼二郎を北園涼、三流雑誌の編集記者兼カメラマンの鳥口守彦に高橋健介。柚木陽子を紫吹淳、美馬坂幸四郎を西岡德馬が演じる。

 6 月21~30 日まで天王洲銀河劇場で上演。その後、 神戸でも公演がある。チケットの一般発売が5月19日スタートする。

舞台『魍魎の匣』オフィシャルサイト:https://www.nelke.co.jp/stage/mouryou/