織田・豊臣・徳川…戦国武将をイメージしたチョコも!?「メリーチョコレート」に聞く今年の最新チョコレート事情【2021年のバレンタインデーを楽しむヒント】

 バレンタイン本番に向け、気になる最新チョコレート事情。日本を代表する高級チョコレート「メリーチョコレート」を販売するメリーチョコレートカムパニー広報宣伝部の山本竜さんに聞いた。

◆ ◆ ◆
「TSUWAMONO」無双の者(12個入)3024円 ※すべて税込(撮影:蔦野裕)
 そもそもバレンタインデーの習慣が日本で始まったきっかけは?

「1958年、当時の社員がヨーロッパでは男性から女性に花束やカード、チョコレートを贈るバレンタインデーという習慣があると聞きました。日本にもこの習慣を広められないかと考え、女性のライフスタイルが変化する中で、年に一度女性から男性に愛の告白ができる日としてバレンタインデーを紹介したのです」

 今年のバレンタインの動向は?

「外出自粛によるおうち需要で、おうちで楽しめる手作りなどはかなり伸びてくると思います。贈るチョコレートに関しても、こういう時代だからこそ自分が楽しめるものを見つけている傾向がありますね。SNSなどを利用する方が増え、チョコレートがご自身を表現するツールとしても活用されているようです」
1 2 3>>>