珍しく喫煙者に優しい!? 二子玉川に全体の半分が喫煙可能なサテライトオフィスが誕生

下が2階、上が3階のレイアウト。3階の左隅の角の部分が紙巻きたばこも吸える喫煙所

喫煙できるサテライトオフィスはどれだけ需要があるのか!?

 優しいというか、半分が喫煙可能というのはかなりまれ。これは「REALab」を展開する三菱地所リアルエステートサービス株式会社の担当者によると「リアラボの最初の2店舗は実証実験の意味合いもある。2号店になるので立川と違ったことをやりたいと思い、point0さんと打ち合わせをしていく中でJTさんがパートナーとして協力していただけるということもあり、喫煙できるサテライトオフィスはどれだけ需要があるか検証してみようということになった。昨今、健康増進法が改正され、部屋の中でたばこを吸うというのはかなり難しいというか肩身の狭い状況になっている。そういう喫煙者のオフィスワーカーの皆さんに、こういう場所を提供することでどれだけの反響があるのかを図りたいところもあって、今回は喫煙スペースを設けるということで話が進んだ」とこの施設自体が実証実験的な意味合いがあることが大きいよう。

 またパートナーである株式会社point0の担当者も「point0もリアルエステートサービスさんと話をさせていただくなかで、完全に喫煙できるところと禁煙のところを分けられる場所がたまたまあって実現できた。あえて3階を喫煙可能フロアにすることで、階段を上がってでも上に行きたい人がいるのかどうかを探る意味も含めて今回やってみようということになった」と語った。