ペア4年目ジョン・カビラと宇垣美里がWOWOW「第96回アカデミー賞授賞式」中継番組司会に決定

 

 アメリカの映画の祭典・第96回アカデミー賞の授賞式(現地時間3月10日 ロサンゼルス)を今年もWOWOWが独占中継。番組案内役はペアを組んで4年目になるジョン・カビラと宇垣美里が務めることが決定した。

 18回目の出演となるカビラは「きっと日本のあの作品もラインナップ!宇垣美里さん&ゲストの皆さんと丁々発止盛り上げます」と日本からのノミネート入りに期待のコメント。4回目の出演となる宇垣も「依然として世界に戦争は存在し続け、震災や事故など心痛む出来事が相次いでいます。そんな時だからこそ、アカデミー賞は華やかなパフォーマンスと共に、私たちが目指すべき新しい社会のあり方を示すための映画を選んでくれると信じています」と熱いコメントを寄せている。

 昨年の3月に開催された「第95回アカデミー賞授賞式」では、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が作品賞を含む最多7部門を受賞。ミシェル・ヨーが主演女優賞を、キー・ホイ・クァンが助演男優賞を、ダニエル・クワンらが監督賞を獲得し、アジア系映画人の活躍が脚光を浴びたことも記憶に新しい。

 受賞結果のほかにも毎年、圧巻のショーや演出、事件が飛び出すステージの様子からも目が離せない。

「第96回アカデミー賞授賞式」はアメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターにて現地時間3月10日に開催。WOWOWでは日本時間3月11日にその様子を現地から生中継。WOWOW のスタジオでは、ジョン・カビラと宇垣美里が案内役として授賞式をナビゲートする。

 今年は宮﨑駿監督作『君たちはどう生きるか』が第81回ゴールデングローブ賞でアニメ映画賞を獲得していることもあり、アカデミー賞にも期待がかかる。まずは1月23日に予定しているノミネーション発表はに注目しつつ、授賞式に備えてみては。

【ジョン・カビラ】(18 回目の出演)
映画界最高峰のアワード show! 第 96 回アカデミー賞授賞式が迫ってきました。日本人にとってどう捉えれば良いのか、20世紀の転換点をえぐる問題作からポップ過ぎて「いいんです」!のジェンダー課題を軽やかに描く大ヒット作品まで多重ノミネート必須の話題作。そしてきっと日本のあの作品もラインナップ!宇垣美里さん&ゲストの皆さんと丁々発止盛り上げます!さあ、賞の行方と一夜限りのパフォーマンスに釘付けです。忘れられないオスカー、ぜひご一緒に!

【宇垣美里】(4 回目の出演)
今年もまた、世界一の映画の祭典を皆様と共に楽しむ栄誉に恵まれ、とても光栄に思います。昨年のアカデミー賞ではエブエブ旋風が巻き起こり、ひとりのアジア人として、とても誇らしく、胸がいっぱいになりました。依然として世界に戦争は存在し続け、震災や事故など心痛む出来事が相次いでいます。そんな時だからこそ、アカデミー賞は華やかなパフォーマンスと共に、私たちが目指すべき新しい社会のあり方を示すための映画を選んでくれると信じています。その瞬間をぜひ、生中継で、一緒に見届けましょう。