T.T彩たまが琉球との激闘制し悲願の開幕戦勝利【8・30 Tリーグ】

実績で勝る朱と互角に渡り合った神(撮影・上岸卓史)
神がTリーグ初勝利

 第4マッチは彩たまの神巧也と琉球の朱世赫によるシングルス。ともにこの試合がTリーグデビュー戦となる。

 第1ゲームは神の強打と朱のカットで長いラリーが続き、一進一退の攻防が続くが最後は朱が11-7で先制。

 第2ゲームも朱の粘り強いカットにあう神だったが、最後までしっかり打ち返す。ともにミスをすることなく長いラリーが続くが、徐々に神が押し込み、11-7で取り返す。

 第3ゲームになって流れを引き寄せたのは神。強打で朱を追い込み、10-5とゲームポイントを迎えると最後は豪快なスマッシュを決め10-7で取り、ゲームカウントを2-1とした。

 第4ゲームを取ればチームの勝利となる神だったが、力んだか一時は5-1とリードを許す。しかし黄のミスに乗じ、5-6と追い上げると琉球がタイムアウト。再開後、神が2ポイントを連取し7-6と逆転。しかし黄がここから底力を発揮。7-8から4ポイントを連取し逆転。2-2のタイに戻した。

 第5ゲームは6-6からスタート。

 いきなり朱のレシーブが台の角に当たり、これはサイドボールと判定。神のポイントとなり、神がここから2ポイント連取。9-7となったところで彩たまがタイムアウト。再開後、神が取って10-7とマッチポイントとするが、朱は逆サイドへのスマッシュで8-10。なおもポイントを重ね9-10と詰め寄ったが、最後は神が振り切り11-9でこのゲームを取り、3-2で勝利を収めた。

 これで3勝1敗とした彩たまが今季の開幕戦を飾った。