ロンブー田村淳が「丸亀城名誉大使」に就任し「ありがたき幸せ〜」。目指すは全国統一「松本城も狙ってます」

丸亀市の松永恭二市長から委嘱状を受け取った田村淳

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳が香川県丸亀市にある丸亀城の名誉大使に就任し、7月11日に都内で「丸亀城名誉大使委嘱式」が行われた。

 丸亀城は高さ日本一の石垣を有する「石垣の名城」として名高い、国指定重要文化財。

 田村は甲冑をまとった武将姿で足軽4人を引き連れて登場。丸亀市の松永恭二市長から委嘱状を受け取る際には「ありがたき幸せ〜」と感謝の言葉。「僕は他にも3つお城の大使をしています。どのお城も大好きですが、特に大使になったお城はSNSやYouTubeで全力で応援して、過去3つのお城は来場者数が格段に増えてますので、丸亀城にもたくさんの観光客を誘導するべく、告知のほうを頑張っていきます」と名誉大使としての決意を述べ「お任せあれ~」と続けた。

 そして丸亀城の魅力ベスト3を紹介。3位の「大手二の門から見上げる天守」は「攻めることがあった時に、あんな上まで攻めなきゃいけないのかとおののく足軽の気持ちを味わっていただきたい」、2位の「螺旋式のお城」は「足軽目線になった時に、天守は見えているのにぐるっと回るので攻め込みにくいお城になっている」などと解説。

1 2 3>>>