連載50周年を記念した「手塚治虫 ブラック・ジャック展」が6日から開催。なだぎ武「今の時代にこそ見ていただきたい」

オープニングセレモニーに出席した宮田裕章氏、真山りか、なだぎ武、大塚明夫(左から)

 漫画家の手塚治虫氏の手による名作『ブラック・ジャック』の連載50周年を記念した「手塚治虫 ブラック・ジャック展」が10月6日から東京・六本木の東京シティビューで開幕する。5日にはオープニングセレモニーが行われ、芸人のなだぎ武、私立恵比寿中学の真山りか、慶應義塾大学医学部教授でデータサイエンティストの宮田裕章氏がゲストとして出席した。

 手塚治虫作品ファンのなだぎは「朝一に来ても日が暮れるまでに全部見切れるものじゃない。今度プライベートで来たい」と目を輝かせた。そして「今の時代にこそ、ブラック・ジャックを見ていただきたい。世代じゃない人にも知っていただければ」などと語った。

 漫画好きの真山はピノコを思わせる衣装で登場し「アッチョンブリケ」を披露。連載当時は生まれてなく、自身もアニメからブラック・ジャックにのめり込んだのだが「キャラクターだけで知っている人にも来てほしい。きっと原作を見てみたいと思う気持ちになるものがいっぱいある。世代の方はもちろん、そうでない人にもたくさん来てもらいたい」とこのブラック・ジャック展をPR。

1 2 3>>>