全英女子ゴルフ優勝の渋野が東京五輪の「金メダル取りたい」

全英女子オープン優勝の瞬間(写真:REX/アフロ)
 また1年後の東京五輪を見据え「自国開催なので金メダルを取りたい」と語った。

 五輪出場資格は世界ランキングを基にした五輪ランキングで決まる。渋野の世界ランクは前週の46位から14位へ急上昇。各国とも原則2枠の中、日本勢では畑岡奈紗(10位)に次ぐ2番手で、現時点での有力候補に躍り出た。「かなりジャンプアップしたなと思う」と述べ「出るためにはそのくらいの順位にいないといけない」とも話した。

 五輪については「(2008年)北京五輪で(日本)ソフトボールが優勝するのを見て、五輪で活躍すると日本中が元気になると思った。私も元気になった。日本を元気にしたいので出たい」とその熱い思いを明かした。

 米ツアーへの本格参戦については否定的だが、来季の米メジャーについては「まだ、考えていない。結果を出せば五輪につながるし」と含みを持たせた。

 今回の渋野の活躍で試合中に食べていた菓子やウエアなどがテレビやネットで話題を呼び、完売になるなど社会現象に発展している。

 ツアー最終日の優勝争いの最中、渋野が食べていた「タラタラしてんじゃね~よ」の製造元のよっちゃん食品工業には問い合わせが殺到。

 ウエア契約を結ぶ「BEAMS GOLF」(ビームスゴルフ)では、最終日に着ていた「マルチロゴポロシャツ」は全サイズが瞬く間に在庫切れに。1~3日目に着用したシャツも完売した。
<<< 1 2