PCR検査が公的医療保険の適用対象になるが検査数はなぜか伸びず…【ニュースで見る新型コロナウイルス】

 日本国内の感染者が1000人を超え、安倍首相が「緊急事態宣言」に初めて言及。休業を要請した中小企業への支援策が打ち出されるがいまいちピントがずれていて、物議をかもす場面も見られるようになる。スポーツ界に目を移すとプロ野球とJリーグという2大メジャー競技がそれぞれ開幕の延期とリーグの中断の継続を決定。他のスポーツにも大きな影響を及ぼすことになる。今回は3月上旬の新型コロナウイルスに関するニュースを追う。
NPBとJリーグが新型コロナウイルス対策連絡会議を立ち上げ。NPBの斉藤惇コミッショナー(左)とJリーグの村井満チェアマン (写真:つのだよしお/アフロ)

◆3月1日 安倍首相が北海道の自治体住民へマスクを優先的に供給すると表明


 安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、国民生活安定緊急措置法に基づき各メーカーに対してマスクの国への売り渡しを指示。感染拡大が急速に進む北海道の自治体住民へ優先的に供給すると表明する。政府の要請でイベントを中止した事業者などに関しては「仕組みを作り、しっかり対策を講じる」としたが…。

 集団感染が発生した大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の全乗客乗員の下船が完了。

 北海道釧路地方の70代男性の死亡が判明。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客を含め国内の死者は計12人。新たに北海道2人、千葉県1人、東京都2人、神奈川県3人、愛知県3人、兵庫県1人、高知県1人、福岡県1人の計14人の感染を確認。感染者はクルーズ船乗客らを含め計961人となる。千葉県の感染者は船橋市の20代男子学生で、既に感染が確認された神奈川県の70代女性の孫。この女性と同居し、男子学生の母である50代女性の感染も分かる。東京都の感染者は50代の女性看護師と70代の無職男性。看護師は、感染者が判明した千葉県市川市のフィットネスクラブに行っていた。

 中国の感染者が中国本土で累計7万9824人、死者が2870人に。

 イラン保健省が感染者が978人、死者は54人になったと発表。

 米国で2人目の死者が出る。

 サッカーのドイツ1部リーグ「ライプチヒ―レーバークーゼン」を観戦していた日本人の団体が「新型コロナウイルスに感染している疑いがある」との理由でスタジアムから追い出される。

 日本相撲協会が8日に初日を迎える大相撲春場所を無観客で開催することを決める。

◆3月2日 安倍首相が「緊急事態宣言」に言及


 国内での感染数がクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め計980人。新たに19人確認され、内訳は北海道5人、新潟県4人、神奈川県5人、大阪府2人、愛媛県1人、高知県1人、ダイヤモンド・プリンセスを下船した外国籍の30代男性乗員。愛媛県では初めての感染者が確認される。愛南町の40代女性銀行員で既に複数の感染が確認された大阪市のライブハウスを訪れていた。北海道では札幌市と旭川市、オホーツク地方の各1人と北見市の展示会に参加していた2人。新潟県は新潟市3人と加茂市の郵便局員で、神奈川県は相模原市の福祉事業所に勤める職員2人と利用者3人。

 安倍晋三首相が新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正による「緊急事態宣言」に言及。

 政府の専門家会議が国内での感染傾向について、感染者の約8割は他者に感染させていないとする一方、一人が複数に感染させる事例が報告されているとの分析結果を示し、ライブハウスやカラオケボックス、大人数での飲み会など急速な感染を招きかねない場所への出入りの自粛を求める。軽症者が気付かないうちに感染を拡大させている可能性についても指摘し、特に若年層にその傾向が見られ、重症化リスクの高い中高年層に感染を広げている可能性があるとした。

 加藤勝信厚生労働相が臨時休校に関し、子供を持つ保護者が仕事を休んだ場合に賃金を日額8330円を上限に助成する制度を創設すると明らかにする。この制度は首相が臨時休校にするよう要請を表明した2月27日~3月31日の間、従業員に年次有給休暇とは別に有給の休暇を取得させた企業に助成金を出すというもの。幼稚園や保育所、小学校、特別支援学校などに通う子供が対象になる。

 加藤氏はウイルス検査の1日あたりの件数について、2月26~28日に平均1200件程度だったと説明し、3月10日までに検査能力を民間も含め4600件程度に引き上げる考えを示す。

 外務省が韓国南東部の慶尚北道に対する感染症危険情報で、レベル3の渡航中止を勧告する地域を拡大。

 自民党の観光立国調査会(会長・林幹雄幹事長代理)が旅行・宿泊事業者と意見交換。キャンセルが相次ぐ宿泊施設への経営支援や運転資金の無利子融資を求める声を受け、観光業への支援策を取りまとめ、近く政府に提言する方針固める。日本旅館協会(東京)の集計によると37道府県にある約400の宿泊施設で、3~5月の予約人数が前年同期比45.2%減の計155万3502人となった。

 日本銀行の黒田東彦総裁が新型コロナウイルスの感染拡大を受け異例の緊急談話を発表。

 中国の感染者が中国本土で累計8万26人、死者が2912人に上る。

 韓国の感染者は計4335人、死者は計28人。韓国ではこの時点で既に約11万人がPCR検査を受けていた。

 韓国の新興宗教団体「新天地イエス教会」の教祖、李萬熙総会長(88)が2月に起きた集団感染について謝罪。

 インドネシアで初めて感染者が2人確認される。インドネシア人の母娘で、同国を訪問したマレーシアで働く日本人の感染者の女性と接触歴があったという。

 米国の死者が6人に、感染者は100人超える

 2日までの各国の発表によると世界の死者数は3000人を超えた。

 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は韓国、イタリア、イラン、日本を中国以外で新型コロナウイルスの感染が拡大する4カ国として名指し。

 日本バレーボール協会が全日本選手権(25~29日、川崎市とどろきアリーナ)を中止にすると発表

 東京五輪の聖火リレーのスポンサーであるJXTGエネルギーが聖火リレー関連行事を中止に。

 プロ野球の斉藤惇コミッショナーとJリーグの村井満チェアマンが会見し、「対策連絡会議」の共同設置を発表。

 アジア・サッカー連盟(AFC)が3、4月に予定されていたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグの延期を決める。

◆3月3日 プロ野球とJリーグが新「対策連絡会議」開催


 日本国内で感染者数がクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め計999人となる。大分では初めて確認される。内訳は北海道2人、東京都1人、神奈川県1人、愛知県9人、京都府1人、大阪府2人、兵庫県2人、大分県1人。京都、大阪、兵庫の女性は複数人の感染が確認されている大阪市のライブハウスを訪れていた。

 厚生労働省が国民生活安定緊急措置法に基づき、家庭用マスクの製造販売業者や輸入業者に、製品を国に売り渡すよう指示。また在宅勤務などの「テレワーク」を新たに導入した中小企業に対し、導入費用の半額を100万円を上限に助成すると発表

 プロ野球とJリーグが新型コロナウイルスへの対応を検討する「対策連絡会議」の第1回会議を開催。

 感染拡大を受けた日本人や日本からの渡航者に対する入国制限をキルギス、マーシャル諸島、バヌアツ、クック諸島、フランス領ポリネシア、バーレーン、トリニダード・トバゴの7カ国・地域が新たに設定計18カ国・地域になる。インド政府は感染拡大を防ぐため、まだインドに入国していない日本人に発給された全ビザを無効にすると発表。インドではこの時点で感染者が6人確認されていた。

 東京都が新型コロナウイルスの特設サイトを開設。

 韓国の感染者が新たに851人確認され、計5186人に、死者数は計31人。感染者数はこの日、初めて5000人を超える。

 中国の感染者が中国本土で累計8万151人、死者が2943人に上る。

 イランの感染者が2336人、死者は計77人。

 ギリシャで3日までに、7人の感染が確認される。

 トランプ米大統領が日本の「渡航制限」の可能性について初めて言及。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた渡航規制に関し、すでに一部地域について規制を強化しているイタリアや韓国と同様に「日本(の状況)も注視している」と述べた。ホワイトハウスで記者団に語った。トランプ氏が日本を名指しして、渡航制限の可能性に言及したのは初めて。

 国際オリンピック委員会(IOC)が理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7月24日開幕の東京五輪への影響について協議。「理事会が東京五輪の成功を約束することを表明した」との声明を発表。テドロス事務局長は会見で東京五輪の開催可否について「今の時点で決断するのは時期尚早だ」と述べる。

 国際柔道連盟(IJF)が東京五輪出場権の基準となる世界ランキングポイント対象大会の一つ、グランプリ(GP)ラバト大会(6~8日、モロッコ)を中止すると発表。

◆3月4日 日本国内の感染者が1000人超える


 国内の感染者が「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者やチャーター機の帰国者を含めて1000人超える。新たに確認された感染者は11都道府県などで36人。感染は28都道府県に拡大し、検疫官らを合わせて315人となった。これとは別にクルーズ船やチャーター機で720人の感染が判明しており、国内の感染者数は計1035人に達する。死者は12人。この段階で人工呼吸器を装着しているか集中治療室(ICU)に入っている重症者は59人。北海道では感染者が80人を超え、東京、神奈川、愛知もそれぞれ30人超える。山口県では下関市の40代男性会社員が感染、中国地方での感染確認は初めて。

 愛知県蒲郡市で陽性と検査で陽性と判明した50代男性が保健所から自宅待機を要請されたにもかかわらず「ウイルスをばらまく」とタクシーで外出し市内の居酒屋に約15分、フィリピンパブに約40分滞在する。

 文部科学省はが臨時休校している公立の小中高校など(休校予定を含む)は、全国3万2384校で、全体の98.7%に上ると明らかに。

 外務省が韓国の慶尚北道安東市について、感染症危険情報をレベル3に引き上げ、渡航中止を勧告。

 日本医師会(日医)が、医師が必要と判断して依頼したのに保健所が応じなかったため、新型コロナウイルスの検査に至らなかった事例が3日までに、7道県で計30件あったと明らかにした。記者会見した釜萢敏常任理事は「医師が判断した場合には、しっかり検査に結び付けるべきだ」と指摘。

 医師や入院患者が新型コロナウイルスに感染した和歌山県湯浅町の済生会有田病院が外来診療を再開。伊藤秀一院長が安全宣言。

 国民民主党の玉木雄一郎代表が東京五輪の開催延期を検討すべきだとの考えを示す。

 日本高野連が19日に甲子園球場で開幕予定の「第92回選抜高校野球大会」の通常開催を断念。無観客開催の可能性を探る。

 世界の感染者数が9万人超える。1000人を超えたのは、中国、韓国、イラン、イタリア、日本。

 米カリフォルニア州が新型コロナウイルスの感染拡大や同州で初となる死者が出たことを受け、公衆衛生上の非常事態を宣言。

 中国の国家衛生健康委員会が新型コロナウイルスの感染者では肺のほか脾臓などのリンパ系器官、心臓や肝臓、腎臓、脳組織などにも異常がみられたとする病理診断の結果を公表。

 香港で犬が新型コロナウイルスに感染。ペットへの感染が確認されるのは初めて。

 イタリアのコンテ首相が緊急閣僚会合を開き、感染拡大を受け、国内全ての学校を3月半ばまで閉鎖することを決める。イタリアの感染者は2502人、死者が79人に。

 IOCのバッハ会長が理事会後の記者会見で東京五輪を予定通り7月24日に開幕する方針を強調。

 ギリシャ・オリンピック委員会が12日に予定されていた東京五輪聖火の採火式について、関連行事を一部取りやめると発表。

 日本ラグビー協会が東京五輪のテスト大会として4月25、26日に東京・味の素スタジアムで予定していた7人制のアジア招待大会を中止すると発表。

 国際バスケットボール連盟(FIBA)が18~22日にインドのベンガルールで予定されていた、東京五輪新種目の3人制の予選を延期すると発表。

 日本ハンドボールリーグ機構が13~15日に東京・駒沢体育館で予定されていた日本リーグ男女のプレーオフを中止すると発表。途中で取りやめとなったレギュラーシーズンの順位が最終順位となる。

◆3月5日 東京都で10歳未満のきょうだいが感染


 日本国内の感染者がクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含め計1057人となる。滋賀県では初めての感染を確認。東京都ではいずれも10歳未満のきょうだいが感染。

 新たな感染者の内訳は東京と愛知が各8人、神奈川3人、埼玉と山口が各2人、北海道、栃木、新潟、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山が各1人。さらに、クルーズ船から下船し国の施設に滞在していた乗客8人が新たに感染。乗客乗員の感染者数が計696人と訂正された。他に横浜港に入港後に乗り込み、感染が判明した船会社関係者が1人。

 滋賀は60代男性で、東京のきょうだいは小学生女児と保育園に通う男児。東京では他に、きょうだいの母親を含む成人男女6人が感染。神奈川は横浜市の60代男性と相模原市の50代男女で、男女は既に感染が確認された福祉事業所の利用者の親族。兵庫の50代女性と大阪府の40代男性は、複数の感染者が出た大阪市都島区のライブハウスを訪れていた。

 日本政府新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための水際対策として、中国と韓国からの入国を減らすため発給済みの査証の効力を停止。新規ビザも原則、発給しないこととした。効力は9日午前0時から。中韓両国全土からの事実上の入国拒否となる。最もこの措置については「遅すぎた」の声が多数。両国からの入国者には指定した場所などに2週間待機し、公共交通機関を使わないよう要請したが、待機する場所は検疫所長の指定する場所以外に、自宅や宿泊施設なども想定。

 外務省は韓国に対する感染症危険情報について、大邱など渡航中止を勧告するレベル3を出している地域を除く全土を不要不急の渡航の自粛を求めるレベル2に引き上げる。

 逆に日本からの入国・入域を制限する措置を取る国・地域が22に増える。入国・入域後に隔離などの行動制限措置が講じられている国・地域は53に上る。企業活動への影響が懸念されるようになる。

 安倍首相が布製のマスクを2000万枚、政府が一括購入し、配布する考えを表明。

 政府が未来投資会議で、新型コロナウイルスの感染終息後、自粛経済で滞った人の流れを取り戻すため観光需要を喚起する大規模キャンペーンを実施する方針を示す。安倍首相は会議で、「観光需要の喚起や地域の農産品、商店街のにぎわい回復を含め、国を挙げたキャンペーンを検討する」と強調。

 マレーシアが北海道を2週間以内に訪れた外国人の入国を禁止すると発表。マレーシアが日本からの渡航を禁止するのは初めて。

 韓国からの入国を96の国・地域が制限。

 フィジーやセーシェル、イラク、エルサルバドル、ヨルダン、モンゴルなどがイタリアからの渡航者の入国拒否を発表。

 米紙ニューヨーク・タイムズが米国内の新型コロナウイルスの感染者数が少なくとも215人となったと報じる。死者は3人増えて計14人。首都ワシントン近郊のメリーランド州モンゴメリー郡では同州初の感染者が確認される。
 
 米カリフォルニア州沖の太平洋でクルーズ船「グランド・プリンセス」の乗客・乗員に新型コロナウイルスの感染症状が出ていることが発覚。

 テニスの全国選抜高校大会実行委員会が3月下旬に開催予定だった大会を中止すると発表。これにより、全国高等学校体育連盟の加盟団体が3月に予定していた24の全国大会は全て開催されないことになった。

 東京五輪の聖火リレー関連行事として19日にアテネで行われる聖火引き継ぎ式で、文化パフォーマンスを披露する予定だった日本の子供たち140人の派遣が見送られる。
1 2>>>